ポケモンソード・シールド ランクマッチ使用構築まとめ

 

以下では,

 

ポケモン名:特性 / 持ち物 / 性格 / 努力値振り

 *技1 / 技2 / 技3 / 技4

 

といった形で表記させていただきます.

 

シングル

S6

      

パルシェンスキルリンク / 珠 / 意地 / AS

 *殻破 / つららばり / ロクブラ / 礫

②ドラパルト:呪われボディ / 粘土 / 控えめ / CSベース

 *リフレク / 光の壁 / 鬼火 / 祟り目

③エースバーン:猛火 / カムラ / 意地 / AS 

 *身代わり / 火炎ボール / 飛び跳ねる / とび膝

ドリュウズ:砂かき / ラム / 意地 / ASベース

 *剣舞 / 地震 / アイへ / 岩雪崩

アシレーヌ:激流 / 眼鏡 /  控え目 / HCベース

 *アリア / ムンフォ / エナボ / サイキネ 

ミミッキュ:化けの皮 / 帯 / 意地 / HA

 *トリル / じゃれ / ウドハン / 影打ち(or シャドクロ)

 

 サイクルとか対面とか右も左も分からなかったけど, 思考停止で起点作成ドラパ → 珠パルシェン展開が強かったです. 珠+殻破は絶妙にリーチが届くので気に入ってました.

 

結果:最終605位(1983)

*初めて3桁順位に届いて嬉しかったです.



S17(竜王戦)

        

①Bキュレム:テラボルテージ / 珠 / 意地 / AS

 *身代わり / 龍舞 / つららばり / クロスサンダー

②ドラパルト:呪われボディ / 粘土 / 控え目 / CSベース

 *リフレク / 光の壁 / 鬼火 / 祟り目

ヒートロトム:浮遊 / カゴ / 図太い / HB

 *眠る / 悪巧み / オバヒ / 放電 

ランドロス:威嚇 / ラム / 陽気 / AS

 *剣舞 / 空を飛ぶ / 地震 / 岩雪崩

ミミッキュ:化けの皮 / イバン / 陽気 / AS

 *身代わり / 呪い / ゴーストダイブ / 影打ち

メタモン:変わり者 / スカーフ

 *変身

 

 個人的に好きな起点作成ドラパで始動し, Bキュレムやヒトムで積んでました. 

 

結果:最終207位(1943)



S21(ダイマ無し禁止伝説1体) 

    +@4(忘れた)

①白バドレックス:人馬一体 / 珠 / 勇敢 / HA

 *ブリザードランス / 10万馬力 / 種爆弾 / トリル

ラグラージ:激流 / オボン / 腕白 / HB

 *欠伸 / ステロ / クイタン / 地震

 

 ステロ欠伸による対面操作→白バドのトリル展開が強かったです. タイプ補完も良い. ダイマが無いことにより珠+ブリザードランスの圧倒的火力で大抵は破壊できるのが気持ちよかったです.

結果:最終863位(1913)



S30-31(GS)

                    

①白バドレックス:人馬一体 / 帯 / 勇敢 / HA

 *ブリザードランス / 10万馬力 / 種マシンガン / トリル

カイオーガ:雨降らし / 眼鏡 / 控えめ / HC

 *潮吹き / 根源の波動 / 雷 / 冷B

ブラッキー : シンクロ / タラプ / 穏やか / HD

 *欠伸 / 月光 / 守る / イカサマ

ナットレイ:鉄のトゲ / 食べ残し / 生意気 / HD

 *宿り木 / 守る / ジャイロ / ウィップ

⑤サンダー:静電気 / アッキ / 図太い / HB

 *放電 / 暴風 / 羽休め / ボルチェン

メタモン:変わり者 / スカーフ

 *変身

 

 いなリリー(@RiLipo1313)に貸してもらった白バドオーガ構築を思考停止アレンジ(改悪?)してました. ブラッキーは欠伸による対面操作, 後投げからの特殊伝説を流すことが出来る点で非常に優秀で白バドとのタイプ補完も良いです. メタモンの枠が好きくなかったことやダイマを切って明確に強いポケモンが白バドしかいなかったこともあり, 構築に対する納得感は少なかったですが, 白バド自体環境であまり見ないポケモンでしたので, なんか勝てました.

 

結果:S30最終138位(1948)

   S31最終49位(2007) / 最終76位(1982)

*初めて2000行けてメチャクチャ嬉しかったです.



S32(GS)

                     

①白バドレックス:人馬一体 / 帯 / 勇敢 / HA

 *ブリザードランス / 10万馬力 / 種マシンガン / トリル

カイオーガ:雨降らし / スカーフ / 臆病 / CS

 *潮吹き / 原子 / 雷 / 冷B

ブラッキー:シンクロ / タラプ / 穏やか / HD

 *欠伸 / 月光 / 守る / イカサマ

ナットレイ:鉄のトゲ / 食べ残し / 生意気 / HD

 *宿り木 / 守る / ジャイロ / ウィップ

⑤サンダー:静電気 / ゴツメ / 図太い / HB

 *放電 / 暴風 / 羽休め / ボルチェン

⑥エースバーンリベロ / 珠 / 意地 / HA

 *火炎ボール / とび膝 / 飛び跳ねる / 不意打ち

 

 眼鏡オーガの運用が難しく感じたため, 汎用性が高いような気がするスカーフで運用していました. ザシアンの処理ルートは増えた気がします. 

結果:最終166位(1931)



S33(GS)

                   

①白バドレックス:人馬一体 / ラム / 意地 / HA(S4振り)

 *ブリザードランス / 10万馬力 / トリル / 身代わり

カイオーガ:雨降らし / スカーフ / 臆病 / CS

 *潮吹き / 原子 / 雷 / 冷B

ブラッキー:シンクロ / タラプ / 穏やか / HD

 *欠伸 / 月光 / 守る / イカサマ

ナットレイ:鉄のトゲ / 食べ残し / 生意気 / HD

 *宿り木 / 守る / ジャイロ / ウィップ

⑤サンダー:静電気 / 珠 / 臆病 / CS

 *ボルチェン / 暴風 / 熱風 / 電磁波

エアームド:頑丈 /  ゴツメ/ 腕白 / HB

 *鉄壁 / ボディプレ / 羽休め / ステロ 

 

 いわゆる受け攻めサイクル的な構築(?)になりました. カイオーガトリトドン, ガマゲロゲなどの貯水勢を呼ぶので, そこを起点にしていけるラム身代わり白バドがあまりにも偉かったです. また歌う+甘えるラッキーにテンポを取られることが嫌すぎたので, 素早さ個体値31のS4振り白バドレックスを採用していました. 歌う2連当て以外は身代わりを残して起点にしていくことができ, ニチャり返してました.  構築自体の満足感はありましたが, レートはGS期間で最低でした.



ダブル

S16, S24-S25(竜王戦)

     

①白バドレックス:人馬一体 / 弱点保険 / 意地 / HA

 *ブリザードランス / 10万馬力 / 思念の頭突き / 守る 

リザードン:サンパワー / 珠 / 臆病 / CS

 *熱風 / 暴風 / 原子 / 守る

③ウーラオス:不可視の拳 / 襷 / 意地 / HA

 *インファ / 暗黒強打 / 不意 / 守る

④レジエレキトランジスタ / 磁石 / 控え目 / CSベース

 *ライジングボルト / ボルチェン / 破壊光線 / 守る

エルフーン:悪戯心 / メンタルハーブ / 臆病 / HS

 *ムンフォ / 追い風 / 日本晴れ / 守る

サマヨール:お見通し / 輝石 / 呑気 / HB

 *影打ち / ナイトヘッド / トリル / 手助け

 

 始めてダブルに触れたときに自分なりに組んでみた構築. 先発パターンとしては, Ⅰ)サマヨ+エレキ, Ⅱ)リザ+エルフ, Ⅲ)サマヨ+ウーラなどが挙げられます. かなり前のめりな構築なので流れをつかんだ時の爽快感はありましたが, 択が多すぎて安定感皆無でしたがなんか勝ててました. 偉ぶってレジエレキは耐久調整しました. 多分ゴクエン+スリップ耐え、特化巨獣斬耐えくらいだった気がします。

 

結果:S16最終44位(1918)

   S24最終81位(1854)

   S25最終61位(1847)



S26(竜王戦)

                  

①白バドレックス:人馬一体 / 弱点保険 / 意地 / HA

 *ブリザードランス / 10万馬力 / トリル / 守る 

②ウーラオス:不可視の拳 / 襷 / 意地 / HA

 *インファ / 暗黒強打 / 不意打ち / 守る

③レジエレキトランジスタ / 珠 / 控え目 / CS

 *ライジングボルト / ボルチェン / 破壊光線 / 守る

ガオガエン:威嚇 / オボン / 慎重 / HD

 *フレドラ / Dラリ / 捨て台詞 / 鬼火 

トリトドン:呼び水 / 帯 / 控え目 / HCベース

 *濁流 / 大地 / 冷B / 守る

サマヨール:お見通し / 輝石 / 呑気 / Hbd振り分け

 *影打ち / ナイトヘッド / トリル / 手助け

 

 火力を確保しながらも, ガエン+トドンの採用によって縦のサイクルも出来るようになり立ち回りの幅が大きく広がったような気がします. 構築の満足感も高かったのでもう一度このルールをやってみたいです.

結果:最終52位(1827)



以上